black-and-white-1283748_640

あなたは自分の人生をだれにまかせてますか?

私はつねに他人の目線で自分を評価してきました。
過去、勤めてきた全ての会社ではあまりよい評価を受けた感じがしていなかった。
頑張ればがんばるほど評価が下がっている気がしていた。

休日出勤を文句言わず出勤し、仕事を頼まれれば断らずやり、仕事仲間とのコミュニケーションも気を使ってきたがすべて上手くいかなかった。

あげくの果てに精神的にまいってしまい、妻も体調を大きく崩し、結果10年以上勤めた会社を退職。妻の看病で仕事に就くことができないまま2年以上たった。

たまたま家の購入資金にと妻の両親から頂いていた貯金を崩しながらやってきたが、限界が近づいてきた。家も借家、貯金もない、40代後半の無職のおっさん・・。

半年前までは絶望の二文字しかなかった。

気力のない毎日を送り、何のために生きてるのかわからないまま時だけが過ぎていた。

そんなわたしでしたが生活の仕方を変えたことで調子が良くなってきました。

そんな人生に絶望までしていた私が、何をするにも意欲が湧いてくるまでに復活することができたのか?

どんなことをしてきたのかお伝えします。

何をしたのか?
  1. 瞑想
  2. 自己啓発
  3. 食事
  4. 睡眠
上記の4つを意識して見直し、改善しながら生活していきました。

瞑想
yoga-2176668_640

いろいろな瞑想の方法があるなかで渡邊愛子さんという方の本に出会いました。
この方はバリバリのキャリアウーマンをされていましたが瞑想と出会って実践し、
教える側になったかたです。

私は渡邊愛子さんの本を読んで紹介されている方法で1日2回朝と夕方に瞑想を行ってます。
目をつむりマントラといわれる言葉をゆっくりとした呼吸の中で唱えるだけです。
いろいろな想いが浮かんできますが気にせずマントラだけを唱えます。

唱えなきゃだめ!なんてきつく思わずにこんなことも私は考えてるんだね~と、ただ受け止めて意識をまたマントラにもどって繰り返すことをするだけです。

ただ目をつむりマントラを唱えるだけですが、自分がおちつく感じがします。

もっと知りたいかたは渡邊愛子さんのホームページを見て下さい。

http://aikowatanabe.com/

自己啓発
reading-925589_640

自己啓発といったらなんかセミナーに行かないといけない、なんて思われるでしょうが私は本をたくさん買って読みました。

お金がかかるので気になる本があれば図書館に予約して借りて内容を読み、必要と思えばメルカリやヤフオク、アマゾンなどで中古を安く買ってます。

読めればいいと思っているので新品での購入はしてません。

本の内容は全部受け入れることはしなくていいです。あ、これ自分に必要だなと思うとこだけメモするなりして自分にとりいれたらいいですよ!

あと同じ本でも2回、3回と読み込めば同じ内容でもひびくところが違ってきます。繰り返し読みはおすすめです。

食事
hunger-413685_640

これを変えたのはでかかった!!体調だけでなくメンタルまでが良くなった

最初は小麦をやめることから始めた。パン、麺類、お菓子、ビールなど原材料に小麦や麦を使っている製品を徹底的に食べないようにした。(代わりになるものを探すのが一苦労だった)

また食事量を腹6分目にとどめるようにした。おかげで食後の眠気が来なくなった。
特に夜の食事
米を食べない
肉や魚を食べない
身体を冷やす性質のものを食べない

を心がけた。
ま~寝れること!いままでは夜中に必ず1回は目がさめていたが、朝までぐっすり!
1日中とても軽快に動くことができるようになった。

また頭がつねにすっきりしている。冷静に判断できるし物事の理解も以前と比較するとかなりよくなった。

睡眠
woman-2197947_640

これは食事と大きく関係している。よく考えたら寝ることしか残ってないのに夕食でガッツリ食べる必要はないはず。

なら寝る3時間前までに少しの量を食べたらOK!
布団に入ったらソッコーで寝れるようになった。食事が遅いときは食べずに寝るようにしています。

面倒なことに取り組めるように
生活を今までは妻にまかせっきりにしていた。一人暮らしをしたことがないので炊事洗濯はぜんぜんできなかった。しかしこの生活改善をしてから面倒なことにも積極的に取り組めるようになった。

不安を抱え込むことがなくなった
今は確かにこの年代で、しかも2年も社会から離れている人間がはたして就職なんぞできるのか?
と不安はありますが、上記の4つをコツコツ続けたら自分は大丈夫だ、と思えるまでになりました。

まとめ
他人の自分に対する評価がそのまま自分の評価には当てはまりません。
みんな自分の感覚でしか判断しないから。もっと自分を大切にあつかってあげてください。あなたは今のあなたで大丈夫です

自分の人生は自分以外は生きられません。よく自分以外の責任にすることがありますが、問題を先送りしてるだけになります。調子が悪いなら自分の生活習慣や考え方を見直しましょう。