ついにコロナウイルスが誰もが知る有名人をこの世から奪っていきましたね。

他でコロナで亡くなった方の親族、知り合いのかたは悲しいと思います。

これだけ有名なかたが亡くなれば嫌でもこのウィルスが誰にでも死をもたらすものだと認識したのではないでしょうか。

また感染して数日で亡くなるというウィルスの凶暴さ。

私もその中のひとりでした。どこか他人事のように感じてましたが、志村さんが亡くなった事を聞いてものすごくショックを受けました。あぁ・・ウィルスは身近にいるんだと。

子供のころから志村さんは見ていました。全員集合やごきげんテレビなどかかさず見てました。

最近は若い芸人さんとからむことが多く、昔と違う人柄が見えてとても嬉しかった。

以前大きな病気をしたときも復活されたので、今回も「だいじょ~ぶだ~」なんて戻ってくるもんだとあたりまえに思ってました。今朝のニュース見て叫びました「嘘だろ!?」・・
夜に訃報のテレビを見ると泣けてきます。なんでだよ・・

今回のウィルス騒動でわかったのが自分はかからないと、自分からは遠くの話だと甘く見ていたことですね。インフルエンザも大丈夫だろうと甘く見ていたら自分はかかったけど対処できたのは薬があったから。コロナにたいしてはまだ薬ができてない。

年令が高いひとが重症になりやすいと言われてるが関係ないと思う。自分の体の免疫力なんかわからないから。

普段の生活のスタイルがむちゃくちゃなひとはすぐにでも整えてほしいと思う。

生活がしていけない、お金がないと大変なのもあるが命あっての人生だから。

都知事の自粛要請は甘いのではないかと感じる。

人の命がいつ奪われてもおかしくないウィルスが蔓延しつつあるのに報道を見る限り自分ごととしてとらえてない人ばかり、全然強制力がない。

外国みたいに本気で怒る人もいない。

北海道の若い知事を見習うべきだ。
若い知事は先を見たとき、自分がしてきた世策がまだ認識できるから今、やらなければと思う。

60~70歳のひとがやれば先を見る力がないからその場しのぎの世策しかしない。

そんな考え方では日本がダメになってしまう。
もっと先を見ることができる若い人が知事などになってもらいたい。

いつから日本の人はこんな大変なことは自分には起こらない、と他人事のように思うようになってしまったのか?
東日本大震災での教訓は生かされてないのか?あれだけ大災害、亡くなった人も行方不明を入れれば2万人を超えるのに。

もう一度言う。ひとごとではないコロナはあなたのすぐとなりまで来ている。このことを本当に自覚しよう!