6ea93c781f2c55afc44f679582a8beae_s

突然ですがみなさんは図書館に行って本を読むことはありますか?
図書館って本を読む、または借りるだけと思っていませんか?
それは損をしてるかもしれませんよ!
そんなかたにもっと図書館を知っていただき、
それなら利用してみよう!という気分になってもらえたらうれしいです。

図書館ってどんなとこ?
置いてある本の種類はかなりあり
 雑誌、週刊誌、新聞など本屋で見かけるような書籍も置いてます。
 またそれぞれの過去1年くらいのバックナンバーが置いてあります。
 なのでコンビニの立ち読みみたいに人目を気にすることなくソファーに座って
 ゆったりした気分で雑誌を読むことができます。
 DVDの視聴もできます

とことん探してくれる
 その図書館に置いてない本でも近隣の図書館から探し出して
 自分が利用する図書館まで持ってきてもらうこともできます。
 私が利用する図書館は県全域から探してくれます!

探すのは簡単
 本にはバックナンバーが貼ってありそのナンバーで管理されています。
 沢山ある本の中から探すのが面倒なときはパソコンで検索して
 探すこともできます。
 本棚の上にナンバーがわかるように表示されているので自分が探す
 本のナンバーに近い本棚へ行けば見つけやすいです。
 数字で管理されている場合は数字の順番で並んでいます。

絵本の読み聞かせのサービスも
3f06a3eca7fee3b4371e749d20b9c37f_s

 小さい子供さんには図書館の係員のひとが無料で絵本の読み聞かせを
 してくれることもあります。
 親が読み聞かせとして考えない絵本を聞かせてくれるかもしれませんよ。
 私は読み聞かせを見えないところで聞いて誰が大きな声で話してるんだろう
 と勘違いしてしまいました・・

家でもたくさん読める
 私が通う図書館では1回につき最大20冊まで借りれます。
 返却日がきても延長ができます。
 毎回たくさん借りますが読みきれずに返却することが多いです・・

静かに勉強するスペースもあり
e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s

 受験生などが図書館で勉強する時に、静かでも周りに人がいれば気が散りますよね?
 そんなときは静かに勉強できる部屋があります。
 一度使いましたが私には静かすぎて逆に気を使って過ごしにくかったですね・・

 私が行く図書館でできることをざっとあげてみました。
 それぞれの図書館でそろえている雑誌や書籍には差があります。
 またサービスも違ってくると思います。
 でも本を探したり気になる本を読んでいたりするとすぐに時間がたってしまいます。
 たまにソファーで爆睡してるかたもいますが・・

 無料で本が読めて借りることもできるので、私は気になる本は購入する前に借りてみて
 内容がよければ買う、という流れを作ってます。
 手間はかかりますがお金と本を置く空間が無駄になりにくいのでおすすめです!

 最近では大手のコーヒーショップと提携、カフェ風のオシャレな図書館もある
 みたいですね!

 どうでしょうか?
 近くにあって無料でゆっくり本が読める便利な図書館へ行ってみませんか?